忙しい大学生のアルバイト体験日記。それでも夢を追いたい!

東京都内に住む意識高い系大学生が、アルバイトに関する情報を発信していきます。

初めてのアルバイト!どうせならお得なお祝い金を貰おう。

高校生や大学生になると始める人が増えてくるアルバイトですが、初めてのアルバイトはどこを選べば良いのかわからないというふうに考えている人がほとんどではないでしょうか?そこで、今までに数々のアルバイトを経験してきたわたしからちょっとしたアドバイスをしたいと思います。

これを参考としてアルバイト選びをしてみると、少し上手な選び方ができるのではないかと思います。

初めてのアルバイトの条件

初めてアルバイトをするときは、幾つかの条件を踏まえた上で選んでいくのがコツです。まず1つは場所です。

交通費支給がアルバイトの基本ですが、その時間がもったいないとは思いませんか?それに、初めての環境に疲れた時に通いづらい遠いところだと余計に疲れてしまいますし、あまり満員電車などに乗りたくはないですよね?だから、近場を選ぶことをオススメしています。

そして、近場であれば降雪時や電車が止まった時などにヘルプで入ることもできるので時間を有効活用できます。そしてもう1つは時給とまかないについてです。時給はまず初めのうちは研修期間ということで低めに出されるという場合がほとんどなのですが、正直それはもったいないのではないかとわたしは思うのです。

そこで、研修期間の時給がそんなに変わらないようなところを探すのをオススメします。そして、飲食店などによくあるまかないなどもしっかり割にあったサービスを受けられるところにしましょう。まかないではなく社員割引というのは正直なところあまり役に立たないとわたしは経験しています。

わたしがオススメするのは…

わたしがオススメするアルバイトは、チェーン店ではない飲食店です。チェーン店は比較的研修期間に時給が減ってしまう場合が多いですし、マニュアルが何よりも厳しいのです。マニュアルが厳しいというのは、社員さんがしっかりしているのである程度の自由が与えられないということで手を抜ける場面がありません。そして、どうせアルバイトをするならお祝い金をがもらえるサイトをお勧めです。

シフトなども固定性が多くて融通はきかないので、わたしは是非チェーン店ではない飲食店をオススメしたいです。そして、飲食店なら今後にも使える料理なども学ぶことができますし、まかないをもらえるところがほとんどですので一人暮らしをする人たちにとってはとてもお得な話ではないでしょうか?

チェーン店ではないところだと仲間の結びつきなども比較的強いので、新しい出会いも待っていることでしょう。こういった自分への利点をよく考えてバイトを始めると良いと思います。