忙しい大学生のアルバイト体験日記。それでも夢を追いたい!

東京都内に住む意識高い系大学生が、アルバイトに関する情報を発信していきます。

リゾートバイトのメリット&デメリット。彼女彼氏ができやすい最高のアルバイトだよ!

私が実際に夏休みに体験したリゾートバイトについて紹介したいと思います。私は十分な時間の取れる大学生のような学生に向けて記事を書きたいと思います。

私の記事を読む事によって得られるメリットは具体的に述べると3つ有ります。

1つ目はリゾートバイトとは何なのかについて知る事が出来る事です。

2つ目は実際のリゾートバイトの職務内容について知る事が出来る事です。

3つ目はリゾートバイトのメリットとデメリットについて知る事が出来る事です。

リゾートバイトとは

リゾートバイトとは夏休みや冬休みの様に一定の休暇の間に求人を募集している施設でアルバイトをする事です。

実際に勤務する場所で多いのは旅館等の宿泊施設です。基本的に住み込みという形態での勤務となるのでバイト生用の宿泊施設が用意されており、食費も付いている事が多いです。

仕事内容具体的な仕事内容は旅館で働くという事なのでベッドメイキングをしたり、部屋に料理を届けに行ったり、食事施設が用意されている旅館であれば飲食店の様に料理の注文を取ったり、食べ終わったお皿を下げたりと言った内容になっています。

勤務時間に関しては旅館によって異なると思いますが、私の経験したのでは最も早い場合で朝の6時からの勤務でした。基本的に休憩を挟んで1日中働く事が多いと思います。 

リゾートバイトのメリット

1つ目は長い時間同じ人と働く事になるので、新しく友達が出来るかもしれないという事です。2つ目はお金が貯まりやすいという事です。

何故かと言うと1日中時給が高い状態で働くという事もあるんですが、仕事が終わると疲労が溜まり早く休みたいと思うからです。更に体力が有り余っていたとしても何もする事がないという事も挙げられます。

リゾートバイトのデメリット

1つ目は環境に馴染めないと仕事が嫌になるという事です。私は馴染めなかった経験は無かったのですが、同じく参加していた女性で馴染めていない人がいたので相当嫌な体験だったと思います。2つ目は旅館の綺麗なイメージが崩れるという事です。

私の参加したリゾートバイトの旅館ではシーツを外すと布団が凄く汚れていました。一見すると凄く綺麗なベッドだったので残念な思いをする事になりました。

 以上の様にリゾートバイトは普段私たちが経験するバイトとは少し違ったバイトである事が分かったと思います。私自身は新しく友達を作る事も出来たため充実した経験が出来ました。皆さんも興味があれば、是非とも参加してみてください。