読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

忙しい大学生のアルバイト体験日記。それでも夢を追いたい!

東京都内に住む意識高い系大学生が、アルバイトに関する情報を発信していきます。

私のオススメのバイト。飲食業界と小売り業界が人気?

私はオススメするアルバイトの業種に関して紹介していこうと思っています。私自身大学生なので、同じく大学生等、学生向けの情報としたいと思っていますが、特に今までアルバイトをしたことがない人向けに参考になる用にしたいと思います。

読むと業種に関してのザックリした理解が得られる事によって、自分に得するアルバイト探しが出来ると思います。私自身も始めてアルバイトした時は知識もなく選んで後悔することもありました。

皆さんには後悔することの無いように知識を身に付けてもらいたいです。

飲食業界

恐らく殆どの人が経験するであろう業界です。飲食業界で知っておいて欲しい事の一つ目は飲食店によっては賄いが存在し、休憩時間や勤務後に無料若しくは割引で食事出来るというシステムです。求人広告に既に賄い有りと書かれている場合も有りますが、表示が無くても賄いが存在するケースも存在するので粘り強く調べてみてください。2つ目は居酒屋に多いのですが、酔ったお客さんが吐いてしまう事が有り、嘔吐物を掃除しなければならない事が有ります。

小売り業界

1つ目は売れ残った商品を無料若しくは割引価格で手に入れられる小売店が存在する事です。特に分かりやすい区別だと全国規模の店か小規模若しくは自営業かで分かれます。全国規模だと管理体制が厳しく全然貰えるチャンスは無いですが、小規模や自営業だと貰える可能性が高いです。

2つ目は役割が多く存在するので自分に合った役割を選べるという事です。例えば接客が嫌な人は品出しという役割を担えばレジ業務のような接客作業をする必要が有りません。当然逆の事も言えます。

家庭教師や塾講師

1つ目は選んだ塾会社によっては凄くシフトを組まされるという事です。学生で有れば、テスト期間には休みを取りたいと思うと思いますがブラックな会社で有れば、休ませてくれません。
2つ目は家庭教師に関しては教えた生徒が志望校合格等の実績を出してくれると追加で報酬が貰えるという事です。他にもお金持ちの息子、娘の家庭教師を担当する場合は相対的に他の普通の家庭で家庭教師をするよりも給料が高くなります。
3つ目は担当する生徒によっては教える内容が簡単な事もあり、個人差があります。

以上の様に同じアルバイトをすると一口に言っても、給与体系や待遇に関しては業界毎の違いが大きい事が分かると思います。初めてアルバイトをする場合には事前の知識を身に付けて後悔なく仕事を選んで欲しいと思います。